イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

緑に囲まれて、読書

f:id:lotofelice:20180518035823j:plain

 

最近、午後遅くに雷雨に見舞われることがほとんどです。

それまでの少しの晴れ間を狙い、

チャリンコで近所の自然公園までチャリチャリチャリ〜♫

そしてここ。

原っぱを見渡せるベンチに腰掛け、

ウパニシャッドの一節を読み、考えを巡らせます。

そうしている間にも、

ジョギングする人、犬と散歩する人、ウォーキングする人らが

私の前を通っていきます。

人々のお喋りは、もちろんイタリア語。

たまに英語やアラブ語も。

私が読むのはイタリア語。だけど私は日本人。

緑にそよぐ風は、どこのものでしょう。

 

ちょっとだけ読書をして、ボーッとした後で、

更に林に分け入り、

自然の空気を胸いっぱいに吸い込みます。

そしてまた、町の真ん中にある家へ。

 

ほんの小一時間のことだけど、

何ものにも惑わされない、

自分の中の確固たる核を持ち直すための

大切な時間です。

週に何度もは無理ですが。

 

 


人気ブログランキング