イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

国を挙げて厳戒態勢に入ります。

f:id:lotofelice:20200310063122j:plain

今夜(まだ9日です)、コンテ首相の発表があり、

イタリア全土をレッドゾーンにすると。

厳戒態勢が敷かれることになりました。

学校機関は、大学も音楽院も全て4月3日まで閉鎖、

市を越境しての移動は、

仕事、もしくは健康の問題(つまり通院など)のために限られます。

証明書が必要です。

車での移動も同様。

車の場合、違反すると200€以上の罰金、

または3ヶ月以内のブタ箱行き……。

 

刑務所は場所が足りないので、

入所させられることはあり得ないとは思いますが。

 

字にすると、中々ショッキングな状況です。

しかし取り敢えず、これを冷静に受け止め、

これまで通り毎日を送るしかありません。

ここまで膨らんでしまった感染被害を止めるため、

今が我慢の時でしょう。

 

家でくらい、リラックスしたい。

夜のお茶タイムです。

夫に用意したクッキーですが、

「何?3枚だけなの?これだけ?」

と驚いていました(夜なんだから当たり前でしょう)。

3枚食べ終わった後、キッチンからまだバリバリ食べている音が聞こえてきましたけど。笑

 

しかし、月曜日の夜とはいえ、あまりにも静かです。

普段は外から聞こえる声にうるさいと思っていたのに。

 

イタリアが、元気になりますように。

 

 

 

 

 

 

 


海外風景ランキング