イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

美味しい瞬間 〜 食卓から、ひとコマ

f:id:lotofelice:20200310111314j:plain


イタリアで「コーヒー」といえば、エスプレッソ。

お店で注文する時には、「カッフェー caffè 」といえば、

普通にエスプレッソコーヒーを出してくれます。

私達日本人は外人なので、丁寧な人は、

エスプレッソ?」

または

「ノルマーレ normale?」

と確認してくれることもあります。

 

家ではモカでコーヒーを淹れます。

うちでは専らこの KIMBOの粉で。

 

少し前、通販で通常の半額で売っていたので、

たくさん買ってしまいました。

 

おいしい淹れ方は、

水はバルブのところまで

コーヒーの粉は、ぎゅうぎゅう押し込めずフンワリ山盛りに。

火加減は、弱火強火、両方の意見があります。

私は……真ん中取って中火…よりも少し弱火。

 

美味しいカッフェーを味わえる毎日。

ささやかすぎるかもしれませんが、

私には嬉しい美味しい瞬間。

モカがブクブク音を立てて香りを放つ時、

堪らないんですよね〜。

 

最高です。

 

 

 

 


海外風景ランキング