イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

トルタ・ルスティカ 〜 食卓から、ひとコマ

f:id:lotofelice:20200401045923j:plain

男の人にお願い事をする時は、

キッチリ表現しないといけないというのは、

万国共通なのでしょうか?

買出しに行ってくれる夫に、

「小麦粉を買ってきてね」

とお願いしました。

なんで表示をちゃんと見ないのか。

それとも、粉といえば一種類しか無いと思ってる?
いや、それはないはず……。

 

普通の小麦粉をお願いしたつもりなのに、

わざわざセモリナ粉を買ってきてくれました。

何故……?
今あるセモリナ粉の量は十分なのに〜。

普通の小麦粉が欲しかったのに〜。

確かに、買物リストに書く時に少し迷ったんですよね。

粉の種類を細かく書くべきか否か。(そして書かなかった)

嫌な予感はしたんですけど。

よりにもよってまたセモリナ粉。

 

まあいいです(あら、エラそうだわ)。

今日からパン祭りに手打ちパスタ祭りです。

 

というわけで今夜は早速、

トルタ・ルスティカ torta rustica。

野菜やサラミを包んだパイのことです。

パイ生地は面倒なので、普通のパン生地仕立。

中身はコステ coste というイタリアの菜っ葉の炒め煮。

 

おいしかったです♪

 

さて、これからまた何を作りましょうかね?

 

 

 


海外風景ランキング