イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

モッコウバラに思うこと 〜 ベランダから、ひとコマ

f:id:lotofelice:20200407045235j:plain

いよいよモッコウバラが咲き始めました。

日本の実家で咲き誇る様子を

毎年、何故か父が写真を送ってくれていて

そこから、この花に憧れるようになりました。

 

2年前、ミラノはサンタンブロージョ Sant'Ambrogio の花市で

白い方のモッコウバラを見つけましたが、

可憐な黄色をどうしても欲しく、

サンレモの有名なバラ園に発注して、

わざわざ送ってもらったのでした。

去年は咲かず、どうなるのか見守っていると、

秋頃からどんどん蔓が伸び

今年はたくさんの蕾がなり、

最高気温も20度を超える日が続く今週は

花盛りを迎えられそうです。

 

モッコウバラをはじめ、

うちのベランダの植物たち。

または、今は行けない山、湖、海

変わらずにいる自然。

 

なんかホントに

私達人間は、小さい。

 

本当は私達も自然のホンの一部で、

そして、自然によって生かせてもらっている。

それは紛れもない事実なのに、

すっかり忘れて、

自分だけの力で生きている気になっている。

 

 

モッコウバラの成長を見守っていて、

そんな考えが常に心に存在するようになりました。

 

「生かされている」

 

こう思い、誰にとはいわず、

感謝の気持ちをもって

生活しています。

 

 

 


海外風景ランキング