イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

変化の時 〜 引き篭り生活から、ひとコマ

f:id:lotofelice:20200429051022j:plain

写真は、ヴェネツィアのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。

確か、4、5年前に訪れた時に

鐘楼の上から撮ったものです。

 

隔離生活が始まってわりとすぐに

リオには小魚が、

運河にはイルカが現われました。

人の行き来がなくなり、

水が驚く程の透明さを取り戻したのですね。

 

確かに、不自由な生活を強いられてはいますが、

ヴェネツィアの他、

ミラノ市内の公園にウサギが戻ってきたり、

ナポリのプロチダ島の近くには

一緒に遊ぶカジキマグロとイルカが見られています。

 

一方私達人間は……

いつにない静けさを、毎日感じています。

何気ない日常の騒音って、

結構耳や頭を疲れさせていたんだと思います。

 

何か大事なことに気づく時。

そして、変えていく時。

 

そんなふうに思います。

 

 

 


海外風景ランキング