イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

マエストラーレのリングイネ 〜 リグーリアから、ひとコマ

f:id:lotofelice:20200720211957j:plain

いつもの海の家に入ったら、

エプロンをした男性がいたのです。

この人を見て、直感しました。

 

「この彼がコックさんなら、ここのお料理は絶対美味しいに違いない」

 

そして食べたのがこちら。

リングイネ・アル・マエストラーレ linguine al maestrale

北西風のリングイネ

(マエストラーレとは風の名前です)

 

 

この地方のズッキーネ、ピーマンが少し

そこにふんだんに入ったイカ

そして手長海老をメインに乗せてあります。

ソースは……なんだろう、

イタリアンパセリを刻み、

魚介の臭みを消しつつも、

その旨味を上手に引き出したトロリとした風味。

(料理リポーターになりきっています)

リングイネは……これはどちらかというとバヴェッテですかね。

リングイネよりも幅狭の長パスタです。

 

とにかく、コックさんを見た時の私の勘は当たっていました。

夫はメバルとオリーブ、松の実のソースのパスタを食べていましたが、

どちらも優しい味で、唸らせられる美味しさでした。

ボリュームも中々で、

私たちはこれだけしか食べなかったのですが、

他のテーブルに運ばれていた品々も、

見ただけで「あれは絶対にイケる」

と確信できました。

 

ワインはリグーリアの白ピガート。

ただの海の家レベルではない本格的な味に、

大満足のお昼ご飯となりました。

 

 

 

 

 


海外風景ランキング