イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

ブッサーナ・ヴェッキア、芸術家・職人の町 〜 リグーリアから、ひとコマ

f:id:lotofelice:20200724221803j:plain

サンレモから車で10分くらいの丘にある、

旧い町に行きました。

 

ブッサーナ・ヴェッキア Bussana Vecchia

 

 

集落としてはすでにローマ時代からあったようです。

7世紀頃から、町の形での存在が明らかです。

近郊のヴェンティミーリアの貴族や、

その後はジェノヴァ共和国支配下にあったとか。

この辺りの町の多くの例に漏れないようですね。

 

1887年にここ一帯を襲った地震により、

ブッサーナの町は崩れ、住民の命が奪われました。

生き残った人々は、丘から降り、そこに新たなブッサーナの町を造ったのでした。

 

現在のブッサーナ・ヴェッキアは、

1960年代からは、芸術家や職人がここにチラホラと移り始め、

今では国際色豊かな芸術家の町として知られています。

 

去年行ったドルチェアックア Dolceacqua や、

サンレモのピンニャ Pigna もそうですが、

この一帯の古い町には、

狭い丘の敷地内に、上へ上へと積んでいくような

建物の造りが多いように感じました。

 

て、上の3つしか知りませんけど。

 

個人的には、ブッサーナ・ヴェッキアよりも、

ドルチェアックアの方がよく手入れされ、

周りやすい印象を受けました。

 

車がないと行きにくいところばかりですが、

こういうところを観光すると、

やはりイタリアには、まだまだ隠れた名所があるなと

つくづく感じます。

 

 

 

 


海外風景ランキング