イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

黒豆 〜 食卓から、ひとコマ

f:id:lotofelice:20210105045920j:plain

篭りっぱなしなので、食べ物の写真ばかりで失礼しています。

 

さて、この年末はお隣さん家にお呼ばれしての年越しでしたので、

夜遅くまでガッツリ食べまくりました。

そういうわけで、

普通のイタリア家庭なら、元旦の昼食も張り切るところなのですが、

ちょっともう夫婦で胃が小さくなってしまっていたので、

元旦は適当に食べて終わりにしました。

といいつつ、夫は晩ご飯にポークステーキ食べてたけど。笑

食べ過ぎず、健康面にはいいかもしれないけど、

やっぱりお正月らしいことを何もしないのも……

と思って作ってみたのが写真の黒豆の炊いたの。

(関西ってなんでも「炊く」て言っちゃうような…)

時々シワのある豆にも遭遇しますが、

全体的にみて、プックリ艶やかに炊きあがりました。

中々満足です。

 

ただねえ……。

この黒豆、結構賞味期限切れてるんですよね〜。

少し言い訳させていただきますと、

外国暮らしが長くなりますと、少々の賞味期限切れは大したことなくなるのです。

「消費」ではないのでね、「賞味」ですので。

大丈夫です👌

現にお腹も壊さず、元気モリモリ❣️

しかし、せっかく正月らしくと思った割には賞味期限切れというと、

どういうことなんだよっ

ともなりますが。

美味しいので、気にしない気にしない。

 

どれくらいの期限切れかというのは

 

 

内緒

 

 

 

さすがにブログに書く勇気はありません。

ま、生きているのでOK。

 

明日ももちろんいただきますよ❣️

(今も食べたところ)

 

 

 


海外風景ランキング