イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

ワインの地図(超簡素) 〜 コモから、ひとコマ

f:id:lotofelice:20210110044626j:plain

金曜日にお昼ご飯を食べたお店のランチョンマットが、

イタリアの代表的なワインを地図に表すものでした。

 

う〜ん。

だいぶいろいろ省かれてますけど。笑。

 

コモは、湖沿いはもちろん、

チェントロでも広場に面しているところなどは少しお高め。

ちょっと裏に入ると(裏道も石畳で素敵な雰囲気です)、

かなり懐に優しいお値段でいろいろ食べることが出来ます。

 

私達が入ったこのお店の売りは、

ピッツァと変わった具を入れたパニーノでした。

どちらも好きですが、すぐにお腹が膨らんでしまって大変なので、

私はチーズの盛り合わせと、ワインはドルチェットをグラスで頼みました。

 

近くのテーブルで、ちょうど女性2人連れが乾杯するところでした。

その時のセリフが、

「私達のオシャベリにカンパーイ🥂」

だったので、ちょっとウケました。

めっちゃくちゃしゃべるんだろうなと容易に予想出来たので、そこに対するものと、

「私達のオシャベリに」

てとこが、なんともイタリア的に感じたので。

 

いや〜しかし、この時期飲食店は大変ですね。

なんとかお金を回して、みんなで頑張って乗り切りたいものです。

 

この土日はロンバルディアはオレンジゾーンで、

また近隣の市外移動は禁止です。

当分オレンジらしいですが、16日からはレッドゾーンに戻るや戻らないやら。

もういつ何色なのかわからない。

あんまり外出しなくていいので、そんなにきっちり認識しておかなくても大丈夫ですが。

 

は〜〜〜(混乱のためのため息。笑)

 

 

 

 


海外風景ランキング