イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

Nunc est bibendum 〜 食卓から、ひとコマ

f:id:lotofelice:20210115042746j:plain

Nunc est bibendum

 

古代ローマの詩人ホラティウスの、ある一頌歌の始まりの句。

(イタリア語では、Orazio オラーツィオ)

イタリア語では、

Ora si deve bere

または

Ora bisogna bere 

となります。

「今こそ飲まねば」

のような感じでしょうか。

 

クレオパトラのローマへの政治軍事力を恐れていた中、女王の死を知らせる一報が入り、

安心し、歓びの酒を飲もうという場面を歌ったものだそうです。

 

こういう一句がワインのコルクに焼印されているのが、

如何にもイタリアワインと思いました。

今何となくコルクを集め始めていて、それぞれのデザインを見ていますけど、

改めて眺めると、結構面白いです。

凝ったものから、何にもないものまで、いろいろ。

可愛い絵もあったので、また投稿してみます。

 

 

 


海外風景ランキング