イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

リグーリアで日本風うつわに出会う

 

夏休みで行ってきたリグーリア州

そこのとある町で、焼き物のギャラリーの前を偶然通りかかりました。

こういう風合いのものが大好きなので、

我慢出来ずに飛び込むと、

作者であり店番をしていた女性が、

素材やお店をどう展開しているかについて

いろいろお話してくれました。

そして購入〜。

 

思い切りイタリア趣味の器も好きですが、

(マヨリカ焼きとか)

実は日本風のものにも目がありません。

有田焼なんかに、イタリア料理を盛り付けたいなあ

なんて野望もありますが。

持ってくるの大変そう。

 

というわけで、

久しぶりに炊いたご飯をこの器によそい、

中華食材店で仕入れた蒟蒻(群馬産ってちゃんと書いていました)を

甘辛く胡麻味噌風味にしたものと一緒に

お昼をいただきました。

 

(私1人だったので蒟蒻。夫には食感が不評なので、彼には出しません。笑)

 

 

 

 

 

 


海外風景ランキング