イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

ペルージャの大聖堂 〜ウンブリアから、ひとコマ

写真は、サン・ロレンツォ大聖堂 Cattedrale di San Lorenzo @ペルージャ

 

それはそれは壮麗で素晴らしい内部でした。

 

向かって左の一番奥の柱に目を奪われました。

大理石なんだけど、今まで見たことない模様。

どこから採ってきたのかな〜。

 

教会の豪奢さは、その土地の領主・僭主、またはその教区の大司教の力がよく見えて面白いですね。

 

私がペルージャを訪れた日は、

前日の暑さが信じられないくらいの気温と強い風で、大変でした。

夫婦でチェントロのお店に入り、

急遽、夫はジャンパーを、私は何とウールのケープを買わなければいけませんでした。

お店には同じような買い物をする観光客がいっぱいで、

「そうだよなあ、この寒さはやってらんないよなあ」

と頷けました。

長袖だったとはいえ、麻のシャツでは寒過ぎましたね。

何だったのだ、あの天候は。

それでも、私達2人だけなら一日中街を散策していたと思いますが、

何しろ高齢者を伴っていたので、体調に影響を与えては、と考え、

半日ほどいただけで、宿に戻りました。

まあ、また行くとしましょう。

 

ウンブリアは、どの街も雰囲気が本当に素敵で、

遺された芸術も素晴らしく、

訪問したいところがたくさんある州ですよ。

食べ物もワインも美味しいですし🌟

 

 

 


海外風景ランキング