イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Deus, ecce deus

ピンボケちゃってますけど、 偶然の産物で面白く思っています。 シラクーザはオルティージャ島にある 大聖堂を見学していた時のものです。 ブログタイトルの意味は、 「神が、ほら、神が(いる)」 というところでしょうか。 ウェルギリウスの「アエネーイス」…

新しいサンダル

んふふ。 新しくサンダルを買ってしまいました。 昔から、ヒールが高いのが好き。 さあ。 これ履いて、 どこに行きましょ? 人気ブログランキング

サルデーニャ生まれのマグカップ

友達の家でお茶。 出てきたのが、こちらのマグカップとお皿。 彼女のダンナ様のお国、 サルデーニャ生まれのものだそう。 イタリアのものでよく目にする 鮮やかな色遣いではなく、 珍しく、簡素な趣き。 この大きなカップで何杯もお茶いただいちゃって、 お…

夏至の日の出

夏至の日の出。 ………昨年の。 今年は起きられなかった。 うちの町で 綺麗に見られる日の出ポイントなんて知らなかったので、 自転車で日の出前から町中ウロウロしていました。 ちょっとアヤシイ東洋人だったかも(笑)。 結局、いいなと思えたポイントは、この…

レトヤンニの海

レトヤンニLetojanni の海。 またまたシチリアの北東部から。 タオルミーナから車ですぐ。 私が住む北イタリアにはない 太陽の強い光。 皮膚を突き破って 体の隅々の全ての細胞に ものすごいエネルギーを与えてくる …そんな光。 海と、小石の浜辺が 陽の光に…

大階段 〜カルタジローネ

前投稿の続きで、 またカルタジローネ Caltagirone のアルバムから。 これが大階段。 一段ごとに、タイルのモチーフが異なり、 とっても面白い。 一気に登らず、 一段一段味わって見るのが楽しかったです。 ここに、春には花を、 7月と8月にはロウソクの火を…

カルタジローネの街角から

旅のアルバムから。 またシチリアは、 カターニア県 Catania 南部の カルタジローネCaltagirone の街角から。 ここは陶器で有名な場所。 街の頂上に建つ教会に続く大階段は、 一段一段、マヨリカ焼のタイルが埋め込まれています。 …といいつつ、 それとは関…

梔子

梔子が咲きました。 今年は一輪だけ。 去年植え替えしたから、 一輪しか咲かなかったのかな? いや。 一輪でも咲いて、 綺麗な姿と 甘い香りを楽しませてくれたのね。 来年もよろしく。 人気ブログランキング

郵便受け

イタリアの郵便受け。 数ある種類の中から、ひとつ。 なんとなく、いいなと思い、パチリ。 シチリアは、シラクーザからのワンシーン。 人気ブログランキング

コントラストを弱めてみたら、 なんかドラマ(爽やかな話の系統)のワンシーンっぽくなった…。 自己満足です。 イタリアの田舎には、 こんな路がわりとあります。 なのに、通る際、 写真撮らずにはいられない。 好きなタイプの路なのです。 人気ブログランキン…

赤い実、出来た

4月中頃くらいに近所のスーパーで、 3つの苗がセットで2.99€だったのを購入。 めちゃくちゃ寒くなったり、 大雨が続いたり。 天候が本当におかしい中、 何とか育ち、実生。 表面の種(?)が実に対して、やたらに主張して見え、 最初はアブラムシが密集してい…

街の交通事情

カウンター越しの窓から。 今夜はここで、 現代美術論の講習会がありました。 ……参加してないけど・笑 いつもは飲まない私が、 一杯のスプマンテを頼んだことで、 店のオーナーが喜んでしまい(?) もう一杯サービスしてくれ、 見事に酔っ払いました。 まあ、…

食後の散歩

パダーナ平原*に位置する田舎町。 BBQでお腹いっぱいになった後、 ちょっとだけその辺をブラブラしてみました。 アルプス山脈とアペニン山脈に挟まれているので、 これからどんどん蒸し暑くなって、ちょっと大変。 でも、昨日は気持ちいい風が始終吹いていて…

お馬の親子

マンマと娘ちゃん。 マンマはもちろん、 その他の成馬に比べると、本当に華奢。 結構最近生まれたって言ってたんだっけ? お乳を飲みつつも、時々頭をあげて 私をジッと見つめてきました。 なんだかイイ場面に遭遇しちゃった。 人気ブログランキング

とうもろこし畑、麦畑。そしてアルプス

ちょうど一年前の今日。 私の散歩&ゆるジョグのコースから。 手前のとうもろこし畑と向こうの麦畑。 そしてずっと向こうに、アルプスの一部。 ここを通ると、いっつも 自然と顔がほころんでくる。 そのうちね このとうもろこしの背がすごく伸びてきて、 山々…

鉄男さん、います

ミラノのNord駅 (ノルド駅)へ向かう列車。 撮った橋は、Triennale(トリエンナーレ)美術館のすぐ前にあります。 全く鉄子ではありません。 でも、昔から列車に乗ったり、それを見たりするのは割と好き。 往き来する列車を、ここから何となく眺めていました。 …

untitled

前回投稿した写真の飲み屋にあったもの。 「untitled」 てタイトルついた、この作品。 作者は絶対犬好きだ(笑)。 人気ブログランキング

昼間の呑み屋

たまに呑みにいくお店の一角。 夜は、BGMのボリュームがちょっと高過ぎて、ゆっくりしにくい。 昼間にフラッとよると(挨拶だけ。呑みはなし)、 日の光がちょっと射し込んで、なんか、いい。 窓の向こうの、木の緑がよく映えるのも、 「なんかいい」 って思え…

ジェラートとイタリア人男性

写真展で見た、確か1950年代の一枚。 場所はシチリアだったはず。 昔から、みんなジェラート好きだったのね な一枚。 もちろん現代でも、 ビシッとスーツを着こなしたイタリア人男性が 一心不乱にジェラート食べながら歩いているのは、 よく見る光景。 日本…

燭台

教会の天井や壁のフレスコ画も好きだけど、 背の高い燭台の装飾部分なんかが好き。 竜っぽい、よくわからない動物や、 ライオンなんかがいたり。 今日入ってみたとこのは、 天使がちょこんと座っていました。 可愛かった。 人気ブログランキング

ビリアルディーノ

il biliardino ビリアルディーノ もしくは、il calcio-balilla カルチョ・バリッラ。 これがあり、人が4人揃えば(2人ももちろんあり) 必ずパルティータ(試合・ゲーム)が始まる。 「何故こんなモノに?」 と私なんかは思うんだけど、 そうは行かないのがイタ…

ヴィア・フランチージェナ

トスカーナの町 San Quirico d’Orcia サン・クイリコ・ドルチャから、 温泉の町 Bagno Vignoni バーニョ・ヴィニョーニへ続く道。 Via Francigena ヴィア・フランチージェナ、 キリスト教の巡礼街道の一部なんですね。 ここを去年の夏、雨が何ヶ月も降らない…