イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジントニックで乾杯

で、ロカビリーナイトのお供は、お久しぶりの ジントニック。 学生時代は、これとジンフィズばっかり飲んでいました。 今は、……。 数ヶ月に1杯くらいで満たされます。 たまにはいいですよね。 人気ブログランキング

ロカビリーナイト

ナヴィリオに行ったらよく寄るお店で ロカビリーバンドの演奏がありました。 右のギターのオニイサンはまだしも、 ベースやボーカルの人達は、 普段の髪型どんななんだろう? 演奏よりも、そっちばっかり気になっていました。 までも、演奏は良かったです (…

ナヴィリオ地区で

ミラノッ子の溜まり場の一つ、 ナヴィリオ(運河)地区。 昔は、街中に運河が走り、 その様をスタンダールだか誰だかが 「ヴェネツィアに次ぎ美しい水の都」 と言ったそうです。 「紅の豚」にも、 昔のミラノが偲ばれるシーンありますね。 雰囲気あって、いい…

古代ギリシャ劇場 〜タオルミーナ

既に夏休みから帰宅しているのに、 気分はまだまだバカンスのもの。 きっと、イタリアのバカンスシーズンはこれからだからかな。 というわけで、今日の写真は去年の夏休みから。 シチリアはタオルミーナの古代ギリシャ劇場。 詳細はすっかり忘れたけど、 何…

真っピンクの紫陽花

少し前ですが、うちの紫陽花の満開時のものです。 去年鉢を大きくし土を入れ替えたら、まあ。 今年は全体的にとても大きい株に成長し、 花もつきが良く、大振りのものがたくさん咲きました。 ただし、これ、買った時は真っ青だったんですよね。 来年は酸性の…

サンレモのトンネル

サンレモは音楽祭の他、 「花の町」としても有名。 さらには、自転車では重要な町なんですって。 で、このトンネル。 隣町のオスペダレッティ Ospedaletti に連結する、 昔は列車の通り道だったところ。 これを、中央は自転車の、 両脇は歩道者、ランナーの…

花屋さん

こういう市の何が好きかって、 花屋さんを覗くこと。 どうやったら、センス良く配置出来るんだ? て、いつも思いつつ、 「綺麗だな〜、綺麗だな〜」 とブツブツ言いつつ眺め回します。 (語彙は貧困) 私が「フワ〜、綺麗〜」 と言いつつ見ていたら、 フランス…

塩の屋台@ニース

今回の夏休みは、 2年前に同じく、リグーリア州の海辺の街で。 そこから足を伸ばし チンクエテッレとは反対方向の コート・ダジュールの方に車でブイ〜ン。 おフランスは、やはり洗練された雰囲気…。 イタリアに比べて、 街ゆく人のお喋りの声もボリュームが…

猫に懐かれた

昨日投稿した、ラ・ピンニャにて。 黒猫ちゃんが、トットコついてきました。 まだ子猫っぽさが抜けきらない体の雰囲気でした。 かなり纏わりついてきていたのに 自分の縄張りがあるのか、 ある所からは全く脚を出さず。 別れを惜しみつつ(私だけかな?) そこ…

ラ・ピンニャ 〜サンレモ〜

「サンレモ音楽祭」で有名な、Sanremo サンレモ。 海から反対方向の山側には、 中世から続く区域 La Pigna ピンニャ があります。 狭い路地が入り組んで、 場所によっては、ちょっとジメッとしていたり。 迷路みたいで、歩き回るのが面白いです。 但し、勾配…

郵便受け designed

とある海辺の町の、郵便受け。 職人さんのアトリエのもの。 こういうところにも、 職人&芸術魂。 好きです。 人気ブログランキング

海辺にて

ここの浜は好きなのです。 バール&レストランが管理しているところなんだけど、 音楽もかけず、 ただ波と風の音を聴きつつ、 ゆるゆる昼寝したり、読書したり。 石の浜なので、人も少ないのが、尚良い。 暑くなったら、海に飛び込んで。 海辺のグウタラな午…

グラッパのグラス

リグーリア州の、とある海辺の町にて。 グラッパのグラス。 可愛らしい蓋がついています。 飲み終えて、「ふ〜」と一息ついていると、 お店の人が 「もう一杯どうです?サービスしますよ」 断らないわけはありませんよね。 グラッパで気持ちよくなったところ…

逆光

ミラノはPiazza Gae Aulenti ガエ・アウレンティ広場で。 よく通る場所です。 でも、こんな夕日をここから見たのは初めて。 噴水ではしゃぐ子供達が 逆光で影絵のように、踊っていました。 人気ブログランキング

ケサランパサラン

確かこれ、 ケサランパサラン ていうんですよね? 日本では見たことないのに、 イタリアの今の家ではやたらと見かけます。 よくベランダにふわふわしてるんです。 写真のは、宙に舞ってる ……のではなく、 蜘蛛の巣に引っかかっているだけです。 1日掃除しな…