イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシーロ…競馬場

競馬場の前を通りました。 競馬は見たこともないし、賭けたこともありません。 でも、オグリキャップ、ディープインパクト、ステイゴールドなら 名前は聞いたことあります。 オグリキャップの名声は、 幼いながらもよく記憶しています。 さて、イタリアでの…

歴史的(?)自動車

すっかり忘れてました。 先日、甥っ子に会いに行ったとき、 この車見たんです。 中々の古いモデルで、 見ていて飽きませんでした。 内装も綺麗に手入れされていて、いい感じでしたよ。 でもここ、結構な高さの丘の上なんです。 この車で坂を上るって、大変じ…

キノコ

食べられるキノコは、見るからに美味しそうなのに。 そうじゃないものは、 何故禍々しい様相なのでしょう。 うーん。 昨日までは見なかったんですよね。 今朝窓開けると、この光景。 ギョッとしました。 この種類、植木鉢によく生えるけど、 これは大き過ぎ…

朝の決まりごと

いつくらいからか覚えてませんが、 毎朝書きたいことを書きなぐっています。 「モーニング・ページ」 っていうんでしたっけ? ネットで見かけて、こりゃいいな、と。 日記自体は、続けてもう4、5年になるんです。 ただ、夜よりも朝書くほうが、 なんか気持ち…

もったいない、イタリア

私が住んでいる県の、とあるお屋敷。 なんでも、その昔枢機卿が別荘として住んでいたとか。 イタリアって普通にこんな場所が残っています。 素晴らしい。 この古き良きものがね。 きちんと保護されているとは言い切れない現状。 嫌なところもたくさんあるけ…

ローマの貴族

昔のアルバムから。 確か(確か…)ラツィオ州のとある小さな町にある、 由緒ある貴族のお屋敷にて。 1600年代後半には出来ていたはずの建物で、 イタリアの歴史を読んでいると、 結構な頻度で出てくる、 ローマの貴族の、郊外のお屋敷です。 モダンな家具があ…

ウンベルトI世のガッレリーア ナポリから

そういえば、先日ナポリに行った時、 ここも通りました。 ウンベルトI世のガッレリーア。 昔はCD屋さんもあったのに(すっごーく昔)、 なんかバールとブティックだけになっていました。 ちょっと寂しい。 でも、ここの光は変わらず。 むしろ、修復によってガ…

マドンニーナ

今日もミラノのドゥオモの1枚を。 天辺にあるのは、 マドンニーナ。聖母マリア像。 ミラノッ子の象徴的存在。 ちょっとこの写真じゃ、わからないですけど。 夜の黒い空に、ここだけ金色に光っているのを見るのが 中々いいものなんですよ。 人気ブログランキ…

私のミラノ

前記事の夜。 ここで食事したんです。 ミラノのホント、チェントロ。 パッと見ね、 フォトジェニックな場所って、 事欠かないです。 隠れた素敵なところが、詰まった街。 ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアみたいに、 分かりやすい魅力とは、ちょっと違う…

夜のステンドグラス 〜ミラノのドゥオモ

イタリア国外に引っ越していった友達が 久しぶりにイタリアに戻ってきました。 ほんの3泊4日ですが。 私のイタリアでの、最初の5年を 一緒に濃く熱く駆け抜けた仲間。 彼を囲んで、 夫や友達と一緒に ミラノのチェントロで食事しました。 写真は、ドゥオモの…

卵城 〜 ナポリから

用があったので、ナポリに行ってきました。 昔から、大好きな街。 チェントロで美味しいピッツァを食べて、 坂を下りてきて、卵城を見るのが、 私の定番コース。 ここを見て、 ギリシャ人がやってきた頃に思いを馳せるのが好き。 シレーンの伝説などから、 …

甥っ子の祥多き行く方を

イタリアの甥っ子に会ってきました。 5ヶ月そこそこですが、 中身が詰まっているのか、 抱っこすると、ずっしり。 本人も何だか、横綱級の渋い表情が多いです。 赤児なのに(笑)。 そういうものなのでしょうか? 赤ちゃんって面白い。 これは、伯父さん1と叔…

ヴェネツィアから アルバム整理 ブラーノの夕日

これも確かブラーノ島で。 夕日をパチリ。 レース編みが盛んだった頃って、 どんな活気があったんだろうと 想像しまくりです。 過去を振り返るのは、全く興味ないけれど、 歴史を振り返り、 あれこれ想像するのは、 本当に心躍ります。 人気ブログランキング

ヴェネツィアから アルバム整理 洗濯物

またまた、整理中のアルバムから。 ブラーノ島の洗濯物。 普通の広い道に 堂々と干してありました。 下着泥棒はいない模様…。 人気ブログランキング

ヴェネツィアから アルバム整理

溜まった写真の整理しています。 これは、5年前のヴェネツィアはサン・マルコ広場で。 ヴェネツィアは旅でも仕事でも、結構行っていたのに、 この時初めて 「アックア・アルタ acqua alta」* に出くわしたのでした。 2、3時間で水引いちゃいましたけど。 実…