イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルージャの大聖堂 〜ウンブリアから、ひとコマ

写真は、サン・ロレンツォ大聖堂 Cattedrale di San Lorenzo @ペルージャ。 それはそれは壮麗で素晴らしい内部でした。 向かって左の一番奥の柱に目を奪われました。 大理石なんだけど、今まで見たことない模様。 どこから採ってきたのかな〜。 教会の豪奢さ…

聖アンドレア教会 〜ウンブリアから、ひとコマ

オルヴィエートの聖アンドレア教会より。 (Chiesa di Sant'Andrea) 以前夫と2人でこの町を訪れた時にも、 この教会の美しさに目を見張りましたが、 やはり今回も同様に。 写真では伝わりにくいかもしれませんが、 この天井の造りと 修復されたフレスコ画の色…

ウンブリチェッリ 〜ウンブリアから、ひとコマ

食べ物の写真が続いて恐縮です。 こちらは同じアグリトゥリズムのリストランテでいただいたパスタ。 その名も、ウンブリチェッリ umbricelli。 この地方のパスタなんですって。 手打ちパスタで、食感はモッチモチ。 ピリッと唐辛子の効いたトマトソースでい…

アグリトゥリズムで 〜ウンブリアから、ひとコマ

こちらは、トーディの郊外にある アグリトゥリズムのリストランテでの一品。 これ、アンティパストの盛り合わせ。 これが前菜って、ナニッ? となりますが、 アグリトゥリズムではよくあること。 これは3人くらいで分けていましたね…。 (私は手出しせず) 左…

黒トリュフのストランゴッツィ 〜ウンブリアから、ひとコマ

ウンブリアでは、トーディで宿をとりました。 そこでの最初の食事が、写真のパスタ。 この地方のもので ストランゴッツィ strangozzi というそうです。 さらにウンブリア名産の黒トリュフをふんだんにかけたものを選びました。 やはり、その土地の名物を食べ…