イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

美術館でボケッと過ごす 〜コモから、ひとコマ

コモの町にあるコモ市立絵画美術館に行ってきました。 最初の中世の時代のものを置いているセクションでは、 まずはこのような、数々の昔の壁模様の破片が迎えてくれます。 個人的に、このような壁模様の遺物が大好きなので、 このコーナーはとても楽しかっ…

タコの溺れ煮 il polipo affogato 〜日常から、ひとコマ

タコがトマトソースの中で溺れています。 'O purpetiell affugat つまり il polipo affogato タコのトマトソース煮 です。 ナポリの名物家庭料理。 久しぶりに夫が食べたいと言うので作りました。 至って簡単。 トマトソースの中にタコを丸ごとドボンと入れ…

本年もよろしくお願い申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 我が家の新車の写真と共にご挨拶。 んなわきゃぁねえっ。 すみません。 新年早々つまらないジョークです。 写真はミラノのCity Lifeというショッピングモールで撮ったもの。…

大仏池 〜 奈良から、ひとコマ

前回お話しましたが、11月いっぱい帰国していました。 信じられない程のハードスケジュールだったのですが、 その中で何とか、大好きな奈良に行けたのは、本当に良かったです。 奈良には、留学生時代にお世話になった友達家族が住んでいて、 特に奥さんは、…

一時帰国していました 〜四国から、ひとコマ

久しぶりのブログです。 実は、一時帰国していました。 3年半ぶり。 写真は両親と行った、四国は高松市の栗林公園の蓮池。 私のブログ名 Loto felice は loto 蓮 felice 幸せな という単語から成っています。 好きな花はたくさんありますが、 泥水を弾いて、…

ペルージャの大聖堂 〜ウンブリアから、ひとコマ

写真は、サン・ロレンツォ大聖堂 Cattedrale di San Lorenzo @ペルージャ。 それはそれは壮麗で素晴らしい内部でした。 向かって左の一番奥の柱に目を奪われました。 大理石なんだけど、今まで見たことない模様。 どこから採ってきたのかな〜。 教会の豪奢さ…

聖アンドレア教会 〜ウンブリアから、ひとコマ

オルヴィエートの聖アンドレア教会より。 (Chiesa di Sant'Andrea) 以前夫と2人でこの町を訪れた時にも、 この教会の美しさに目を見張りましたが、 やはり今回も同様に。 写真では伝わりにくいかもしれませんが、 この天井の造りと 修復されたフレスコ画の色…

ウンブリチェッリ 〜ウンブリアから、ひとコマ

食べ物の写真が続いて恐縮です。 こちらは同じアグリトゥリズムのリストランテでいただいたパスタ。 その名も、ウンブリチェッリ umbricelli。 この地方のパスタなんですって。 手打ちパスタで、食感はモッチモチ。 ピリッと唐辛子の効いたトマトソースでい…

アグリトゥリズムで 〜ウンブリアから、ひとコマ

こちらは、トーディの郊外にある アグリトゥリズムのリストランテでの一品。 これ、アンティパストの盛り合わせ。 これが前菜って、ナニッ? となりますが、 アグリトゥリズムではよくあること。 これは3人くらいで分けていましたね…。 (私は手出しせず) 左…

黒トリュフのストランゴッツィ 〜ウンブリアから、ひとコマ

ウンブリアでは、トーディで宿をとりました。 そこでの最初の食事が、写真のパスタ。 この地方のもので ストランゴッツィ strangozzi というそうです。 さらにウンブリア名産の黒トリュフをふんだんにかけたものを選びました。 やはり、その土地の名物を食べ…

素敵なビストロ 〜ウンブリアから、ひとコマ

こちらの写真は、先日のウンブリアの旅で立ち寄ったペルージャにて。 お昼ご飯を食べたビストロです。 外からは内装がわからず、入ってビックリ。 色使いにエキゾチックな雰囲気があり、 とても素敵な場所でした。 お店の人も、みんな感じが良く、 肝心のお…

オルヴィエートの大聖堂 〜ウンブリアから、ひとコマ

随分久しぶりに、ウンブリアに行ってきました。 写真は、オルヴィエートの大聖堂。 ファッチャータ(ファサードのイタリア語)は壮麗で素晴らしい。 中は、入ってまた目を見張る色とりどりの壁画や天井画が…。 数年前に夫と2人で訪れた時は、 まだ今のような観…

夕暮れの空とスフォルツァ城〜ミラノから、ひとコマ

写真はミラノのお城、スフォルツァ城。 季節の変わり目にしか目に出来ない、何とも言えない夕暮れの色。 日中暑い日も多いですが、 「6月7月の異常な暑さは何だったのだ?」 と思えるほど、秋めいてきました。 今年の夏は本当に大変でした。 いつもなら猛暑…

夏休みの写真から、一枚

今年の夏休みからの一枚。 ここ数年と同じように、束の間の夏休みをリグーリアの海で過ごしてきました。 私達夫婦が好むのは、ジェノヴァを挟んで西側方面。 しかし、去年と今年は東側で過ごしました。 風光明媚で有名なチンクエテッレのある側ですね。 ここ…

マッジョーレ湖を望んでコンサート

ヴァイオリンのソロコンサートを聴きにいきました。 ストレーザ・フェスティバルの一環で、 この日の主役は、つい半月前まで一緒に仕事をしていた仲間。 会場は エレモ・ディ・サンタ・カテリーナ・デル・サッソ Eremo di Santa Caterina del Sasso という僧…

仕事の後は、一人でシッポリ

夏の恒例行事、バロック音楽講習会が始まりました。 コロナ被害が一番劇的に酷かった2020年を除いて、 もう6年ほど毎夏、講習会の伴奏者として、またコンサート出演のため トスカーナに来ています。 オルチャ渓谷にある小さな市での開催で、町を上げてのイベ…

リグーリアで日本風うつわに出会う

夏休みで行ってきたリグーリア州。 そこのとある町で、焼き物のギャラリーの前を偶然通りかかりました。 こういう風合いのものが大好きなので、 我慢出来ずに飛び込むと、 作者であり店番をしていた女性が、 素材やお店をどう展開しているかについて いろい…

ご無沙汰しております

ブログを長らくご無沙汰していました。 いろいろ忙しくしていたら、すっかり日が経ってしまって。 (経ち過ぎですね) 病気もせずに、夫婦でピンピン暮らしております。 実際には、嫌なこともある世の中ですが、 なんとか良いところに関心を寄せ、 いろんな…

バレンタインには 〜 日常から、ひとコマ

イタリアのバレンタインデーは、カップルのためのお祝いの日。 ということは、男性が女性に向けてプレゼントするわけです。 夫とまだお付き合いしていた頃は、 小さな花束とアクセサリーなどもらっていました。 今はお花とちょっとしたもの、くらい。 とはい…

アルプス一万尺 〜 日常から、ひとコマ

これは1月末日の写真です。 いつもの散歩コースからの1枚。 この日の前夜に地元の友達からウォーキングに誘われたのですが、 すっかり出不精になっていた上に、誘われたその時はぬくぬくまったりモード。 なーんにも考えたくないしたくない状態だったので 殆…

ナタリア・ギンズブルグ 〜 書棚から、ひとコマ

仕事で必要な本を読む以外、 読書らしい読書を少しの間していませんでした。 あれこれ読みかけては、 「……これじゃない……」 と止めることばかり。 読みたいものは山ほどあるのに。 気分が本に寄り添えないといえましょうか。 そんな中、 いつも本屋で手に取…

ラ ヴィータ エ ベッラ 〜 日常から、ひとコマ

La vita è bella ラ ヴィータ エ ベッラ 日本では、「ライフ イズ ビューティフル」というタイトルで知られていますね。 イタリアでは1997年に、日本では1998年に公開された20年以上も前の映画です。 私はこれを1999年の正月休みに、何故かナポリの映画館で…

またこの季節 〜 食卓から、ひとコマ

夫が買ってきてくれたカーニバル菓子、トルテッリ。 揚げドーナツみたいなものです。 一つは中身なし、もう一つはチョコレートクリーム入り。 自分でも作ろうと思えば作れますが、そんなことすると太りまくることウケアイ。笑 お菓子屋さんに貢献するために…

Nunc est bibendum 〜 食卓から、ひとコマ

Nunc est bibendum 古代ローマの詩人ホラティウスの、ある一頌歌の始まりの句。 (イタリア語では、Orazio オラーツィオ) イタリア語では、 Ora si deve bere または Ora bisogna bere となります。 「今こそ飲まねば」 のような感じでしょうか。 クレオパト…

エレカシ 〜 日常から、ひとコマ

エレカシ youtu.be が、実はとっても好きです。 イタリア生活もあと2年ほどで四半世紀を迎えます。 うわ〜おっ(言ってみて自分でビックリ‼️)。 過去を振り返ることって、ほぼないです。 毎日が大事だから。 そんな中、宮本さんの声は、 昔からのエレカシの曲…

ワインの地図(超簡素) 〜 コモから、ひとコマ

金曜日にお昼ご飯を食べたお店のランチョンマットが、 イタリアの代表的なワインを地図に表すものでした。 う〜ん。 だいぶいろいろ省かれてますけど。笑。 コモは、湖沿いはもちろん、 チェントロでも広場に面しているところなどは少しお高め。 ちょっと裏…

市外に行く 〜 コモから、ひとコマ

久しぶりに市外に移動OKの日だったので、 今日は夫とコモの町にブラブラしに行きました。 コモは、市としてのテリトリーは広いのですが、 チェントロ(町の中心街)は小さくコンパクトにまとまっていて丁度いい広さ。 しかも湖もあって言うことなし。 今日は快…

雪の…… 〜 ミラノから、ひとコマ

家にいるので家の中の写真ばっかり。 なので、夫のスマホから写真借用致しました。 年末に大雪が降った日のミラノです。 スマートワークが主流の今も、 時々オフィスに出向かなければいけない夫。 雪の日が出社日でした。……かわいそうに……。 とはいえ、夫曰…

布巾の活用 〜 日常から、ひとコマ

台所を新調したことを機に、テーブルも新調しました。 しかし、結構傷が付きやすい表面なので、 ちょっと何か書物や作業をするためには、必ず何かを敷かなければなりません。 お茶しつつ、手帳チェックなどする場合には、 写真の 「白雪友禅ふきん」 を下敷…

黒豆 〜 食卓から、ひとコマ

篭りっぱなしなので、食べ物の写真ばかりで失礼しています。 さて、この年末はお隣さん家にお呼ばれしての年越しでしたので、 夜遅くまでガッツリ食べまくりました。 そういうわけで、 普通のイタリア家庭なら、元旦の昼食も張り切るところなのですが、 ちょ…