イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なビストロ 〜ウンブリアから、ひとコマ

こちらの写真は、先日のウンブリアの旅で立ち寄ったペルージャにて。 お昼ご飯を食べたビストロです。 外からは内装がわからず、入ってビックリ。 色使いにエキゾチックな雰囲気があり、 とても素敵な場所でした。 お店の人も、みんな感じが良く、 肝心のお…

オルヴィエートの大聖堂 〜ウンブリアから、ひとコマ

随分久しぶりに、ウンブリアに行ってきました。 写真は、オルヴィエートの大聖堂。 ファッチャータ(ファサードのイタリア語)は壮麗で素晴らしい。 中は、入ってまた目を見張る色とりどりの壁画や天井画が…。 数年前に夫と2人で訪れた時は、 まだ今のような観…

夕暮れの空とスフォルツァ城〜ミラノから、ひとコマ

写真はミラノのお城、スフォルツァ城。 季節の変わり目にしか目に出来ない、何とも言えない夕暮れの色。 日中暑い日も多いですが、 「6月7月の異常な暑さは何だったのだ?」 と思えるほど、秋めいてきました。 今年の夏は本当に大変でした。 いつもなら猛暑…

夏休みの写真から、一枚

今年の夏休みからの一枚。 ここ数年と同じように、束の間の夏休みをリグーリアの海で過ごしてきました。 私達夫婦が好むのは、ジェノヴァを挟んで西側方面。 しかし、去年と今年は東側で過ごしました。 風光明媚で有名なチンクエテッレのある側ですね。 ここ…

マッジョーレ湖を望んでコンサート

ヴァイオリンのソロコンサートを聴きにいきました。 ストレーザ・フェスティバルの一環で、 この日の主役は、つい半月前まで一緒に仕事をしていた仲間。 会場は エレモ・ディ・サンタ・カテリーナ・デル・サッソ Eremo di Santa Caterina del Sasso という僧…