イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の手帳の開封 〜 日常から、ひとコマ

イタリア時間では、今現在まだ30日。 毎年恒例の大晦日の個人的行事、 手帳の書込みは、いろいろあり、今日に前倒しになりました。 手前のものは、モレスキン のスケジュール帳。 向こうの山は、モレスキン 、カステリミラノ、無印など、 日記に使っているも…

朝のいろ 〜 日常から、ひとコマ

10月28日の朝焼けです。 ロックダウン前の朝のウォーキングで撮りました。 朝は1人の時間を確保したくて、 とにかく早く起きます。 夏の間はいいのですが、今のような真冬だと、 同じような時間に出かけたら、真っ暗闇……。 寒いし、夜間外出は禁止なので、 …

インゲ・モラスの写真展 〜 ミラノから、ひとコマ

ロックダウンになる少し前に、 オーストリア出身の写真家インゲ・モラスの写真展に行ってきました。 (写真は私が撮りました。館内撮影OKです) 実は9月に既に展覧会を訪れていたのですが、 まだ夏時間の夕暮れ時ということもあり、 かなりの鑑賞客がいて、あ…

久しぶりのローストビーフ 〜 食卓から、ひとコマ

久しぶりにローストビーフを作りました。 牛肉の塊を1キロ半ほど買っていたので、 半分は、ラグー・アッラ・ナポレターナ、 もう半分をこのようにローストビーフに。 かなり長いこと作っていなかったので、 ネットで一番簡単な手順のレシピを選び、 調理しま…

ほっそりサンタ 〜 日常から、ひとコマ

サンタクロース、バッボ・ナターレ そもそもクリスマスとはイエス・キリストの誕生の日。 そして、一応民主主義国家とはいえ、 キリスト教が主流のイタリアでは、 クリスマス行事は年明けて1月6日の公現祭まで続きます。 というわけで、街も家の中も クリス…

我が家のクリスマスツリー 〜日常から、ひとコマ

albero di Natale クリスマスツリー はい。 我が家のクリスマスツリーとプレゼント。 ミニサイズなので、 今年は思い切ってもっと背の高いものを買いましょうと思っていたのに 買いそびれちゃった。 プレゼントに埋もれています。 25日の朝、夫と2人でプレゼ…

お久しぶりです。〜ミラノから、ひとコマ

ご無沙汰していました。 生きてまーす♪ 実は10月後半に自宅の改修工事をしていて、 その準備や後片付けでワタワタしているうちに もうクリスマスの時期になってしまいました。 クリスマスはイタリアでは家族行事なので、 人々の里帰りのための国内移動や、集…