イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ風カフェムース 〜 食卓から、ひとコマ

今日は日曜日(まだ日付変わってません)。 夫が正午過ぎに買出しに行ってくれました。 どうやら日曜の昼過ぎは、人が少ないようで、 全く待たずにお店に入れたようです。 新鮮な野菜果物、魚にお肉を買ってきてくれました。 しかし! 日曜の昼食にあるまじき…

書きつける 〜 日常から、ひとコマ

とにかく、一々書きつけます。 毎朝の体重チェックから始まり、 毎日何を食べてどれだけワインを飲んだか 毎日仕事をどれだけして、どれだけ仕事準備もこなして、 趣味の語学はどこまで進めたか 何の本を読んだのか などなど。 誰に見せるでもないのに、 毎…

飽きた時には 〜 引き篭り生活から、ひとコマ

少し前の投稿で、 好きな香りで気分を上げると書きました。 今日は、香りプラス、 好きなアクセサリーとお気に入りのセーターで ウキウキしてみようと試みました。 私、本当に至って普通に暮らしています。 今の外出禁止は「そりゃあそうだ」と納得していま…

自由時間には編み物も 〜 日常から、ひとコマ

昼間はスマートワーキング。 自由時間には、いろいろ出来ます。 昨日から少し寒さが帰ってきたので、 放ったままになっていた編み物を再開。 縄編みと鹿の子編みで、マフラーにするつもり。 本当は複雑なアラン模様に挑戦していたのですが、 自分で模様を考…

頑張る子 〜 ベランダから、ひとコマ

我が家のベランダから、 毎年一番に春を運んでくれるフリージア。 根や球根を傷つけないように植え替えたんですけど、 蕾ができてからは無謀だったのか、 クッタリしてしまいました。 なので、切り花に。 蕾自体が小さくて、 「可哀想なことをしたな」と 水…

ダリアの香り 〜 日常から、ひとコマ

昨年トレントで立ち寄った L'ERBORARIO レルボラーリオで、 お試しで買ってみました。 ダリアの香り。 つけてすぐは、甘ったるいんだけど、 しばらくすると、強い甘さが消えて、 少し爽やかさが前に出てくる感じ。 毎日家にいるのは苦にならないけど、 家着…

苺のレモン風味 〜 食卓から、ひとコマ

苺のレモン風味 フラーゴレ・アル・リモーネ fragole al limone 私はそのまま食べるのが一番好きなんですが イタリア人の夫はどうしても写真のような食べ方から、離れられないようです。 仕方がないので、以下のように準備します。 苺 500g 砂糖 カレースプ…

シチリア産オレンジでマーマレード 〜 食卓から、ひとコマ

残った最後3つのオレンジが、三途の川を渡る寸前でしたので、 手を加えてマーマレードに。 シチリア産の赤いオレンジ(アランチャ・タロッコ arancia tarocco といいます)なので、 こんな色になりました。 味は 美味しいッ❣️ 普段から、食べきれる量だけを買…

三種の神器、希望のイタリア 〜 引き篭り生活から、ひとコマ

このご時世、 我が家の三種の神器ともいえる、このボトルたち。 全て消毒のためのものです。 別に今回のために買ったわけではなく、 例えば右のピンク色のアルコールは、 床掃除に普段から使っているものです。 お気に入りは一番左の Napisan。 如何にも「消…

Andrà tutto bene 〜 引き篭り生活から、ひとコマ

やってしまいました。 日曜日、久しぶりにプリモとセコンドを両方いただき、 ゆっくりした昼食だったのですが、 うっかり。 引き篭り前の買出しで 食後のドルチェを買うのを忘れていたのです(重大事件)。 しかし、いかんせん引き篭り生活。 「食べ過ぎないよ…

能天気な花 〜 ベランダから、ひとコマ

春を知らせてくれる植物が、ベランダに結構あります。 これはガーベラの二番手の花芽…… といっていいのでしょうか?この花の何が衝撃だったというと、 花が付く茎は、この格好のまま背が伸びて パカッ と、能天気な様子で開花することです。 割と好きな花で…

A+C そして海 〜 ナポリから、ひとコマ

家にこもっているので、 ともすると、話が食に偏りがち(私が食い意地張ってるから?)。 ですので、今日は過去の写真から一枚載せましょう。 写真はナポリ湾から。 向こうに見える岸は、ポツオリですね。 ソフィア・ローレンの地元。 防波堤のこんなところに…

美味しい瞬間 〜 食卓から、ひとコマ

イタリアで「コーヒー」といえば、エスプレッソ。 お店で注文する時には、「カッフェー caffè 」といえば、 普通にエスプレッソコーヒーを出してくれます。 私達日本人は外人なので、丁寧な人は、 「エスプレッソ?」 または 「ノルマーレ normale?」 と確…

空豆で野性に帰る 〜 食卓から、ひとコマ

空豆の季節がやってきました。 日本にいた頃は、これが苦手で苦手で……。 しかし10年くらい前に、突然美味しさに目覚めました。 これを使ってスパゲティと和えると、すごく美味しい!その際には胡椒を多めにかけると、ピリッと味が締まります。 …………と言って…

館窓(造語です)から 〜 ミラノから、ひとコマ

確か……1月終わり頃でしたか。 国立科学技術博物館『レオナルド・ダ・ヴィンチ』に行ってきました。 館名に掲げられている「ダ・ヴィンチ」展があったのです。 イタリアでは、親しみを込めて「レオナルド」と呼びます。 この、「レオナルド」展には、 彼の覚…

国を挙げて厳戒態勢に入ります。

今夜(まだ9日です)、コンテ首相の発表があり、 イタリア全土をレッドゾーンにすると。 厳戒態勢が敷かれることになりました。 学校機関は、大学も音楽院も全て4月3日まで閉鎖、 市を越境しての移動は、 仕事、もしくは健康の問題(つまり通院など)のために限…

老舗のザッハトルテ……の箱 日常から、ひとコマ

昨日8日、ミラノに用があった夫が、 老舗のお菓子屋さんで買ってきてくれました。 中はザッハトルテ。 イタリア語では、saccher サッケル っていいます。 国際女性ディだから、シンボルのミモザがあしらわれていました。 私へのプレゼントだったんだけど、1…

情熱の赤 〜食卓から、ひとコマ

赤いオレンジが好き。 普通のオレンジ色のオレンジより(⁇) こっちの方が美味しく感じるのは 単なる視覚効果でしょうか? 毎日食べています。 海外風景ランキング

モッコウバラ 〜ベランダから、ひとコマ

一時帰国は今回見送りましたが、 それだからこその楽しみが、実はあります。 モッコウバラ。 去年買った苗木がグングン伸びました。 そしてこのように新葉と共に、小さなツボミが。 今から楽しみで仕方ありません。 他にも、フリージア、ブーゲンビリア、 ジ…

フランス組曲 〜 書棚から、一冊

約1ヶ月前に、この本を読み終えました。 『フランス組曲』イレーネ・ナミロフスキ著 adelphi 出版 ピアノを弾くので(もちろん趣味)、 タイトルに惹かれて手に取りました。 内容はナチス占領下のフランス。 バッハは全く関係ありません。 しかしどうしても気…

カーニヴァル限定お菓子 〜キャッキエレ

大きなお祭りは無いままに、 今年のカーニヴァルは終わりました。 しかし、お菓子は健在!当然といえば当然ですが。 食べる時のパリパリいう音を お喋りのように賑やかだからと キャッキエレ(お喋りの意) chiacchiere と名付けたのは、そのままといおうか、…

カノーヴァとトルヴァルトセン〜ミラノから、ひとコマ

お久しぶりです。 折からのウィルス騒ぎのため、 日本での仕事、帰国のためのやり取りで、てんてこ舞いでした。 (結局仕事はキャンセル、帰国も取りやめです) ロンバルディア州での感染者が一気に発覚する随分前に ガッレーリア・ディターリアでの展覧会 「…