イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い頂(いただき) 〜 トレントから、ひとコマ

さて、宿泊は Airbnb で見つけたアパートで。 リビング2つ、大きなダイニングキッチン、 寝室3つにバスルーム2つのだいぶゆったりした家で 確か一泊70€。 かなりお得でした。 家であろうと旅先であろうと 私はとにかく早起きなので、 25日は他のみんなが寝て…

ドゥオモの礼拝堂 〜トレントから、ひとコマ

トレントのドゥオモ、 サン・ヴィジーリオ San Vigilio 内の礼拝堂の一つをパチリ。 天の高みへ誘うような造り。 絶妙な光の入り具合も、細かく計算されています。 生憎、教会は今大々的な修復の最中で、 内部のほとんどの場所が、スッポリ覆われていて、 美…

La vie en rose 〜トレントから、ひとコマ

というわけで、トレント。 世界史のトレント公会議で有名な場所ですね。 中心街はバロック建築で、とっても素敵なところです。 町の人も優しく、冗談好きで、本当に楽しく過ごせます。 さて、写真は一軒のエノテーカ。 大きくガラス窓があり、 店の洒落た雰…

素朴で美味しいストラウベン 〜トレントから、ひとコマ

この、愛想も何もないドルチェ、ストラウベン。 ストラーボリとも呼ばれる、 ティロル、トレント、アルトアーディジェ地方のお菓子です。 緩い生地をトロ〜リと揚げ油に直接垂らし、揚げたもの。 そこに粉砂糖を振りかけ、ヌテッラかジャムをかけていただき…

食べる季節〜 食卓から、ひとコマ

クリスマス直前。 友達女3人夜に集まって、 かしましく過ごしました。 たくさん飲んで食べた後のシメは、 ヴィンサント、カントゥッチーニとストゥルッフォリ。 このヴィンサントは、個人的に作っているらしく、 市場には出回っていないもの。 自分の家族や…

今年もスワロフスキーのクリスマスツリーを 〜ミラノから、ひとコマ

はい。 今年も見にいきました、スワロフスキー提供のクリスマスツリー。 スワロフスキーが大好きで、 このツリーも大好きなのです。 本当にキラッキラしていて、 浮かれてしまいます。 ツリーを見てウットリしたら、 写真の向かって右の手前に、スワロフスキ…

ミラノでナポリ 〜ミラノから、ひとコマ

お久しぶりです。 夏の話題から一気にクリスマスへ……。 本当は秋の風景写真もたくさんあるのですが、 もうクリスマス直前で、秋の気分に戻れず。 というわけで、ミラノはチェントロ。 百貨店ラ・リナシェンテの店の前の回廊のイルミネーションをどうぞ。 今…