イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宅飲み一人飲み 〜 日常から、ひとコマ

今夜(8日夜)、友人宅でサッカーの試合観戦(もちろんテレビで)の夫。 全く興味のない私は、 週末にも関わらず、お家で一人飲み。 というほど量はイケないのですけど。 そう。 週末にも関わらず、 午後3時過ぎまで仕事があり、 お昼兼晩ご飯を4時ごろに摂った…

ヴェルディと影 〜 ミラノから、ひとコマ

ちょっとブレてますけど、ご紹介ということで。 ミラノのpiazza Buonarroti ピアッツァ・ブオナッローティ。 ブオナッローティ広場ってことです。 バチカンはシスティーナ礼拝堂の「天地創造」で有名な ミケランジェロ・ブオナッローティの名前を冠している…

手作りリキュールと瓶の口 〜 日常から、ひとコマ

先日、久々にカシマシ中年女3人で集まりました。 その際にご馳走になったリキュールがこちら。 リクイリーツィア Liquirizia のリキュール。 日本では甘草っていうんですね。 辞書引いて初めて今知りました。 このリクイリーツィアは、 キャンディタブレット…

ポワポワの草とジョギングおばあちゃん 〜 日常から、ひとコマ

ほぼ毎朝、散歩に出ます。 大体6時半くらい。 私の住む場所の最近の日の出は、6時過ぎ。 日中があまりに暑いので、 歩きやすく、人もいるけど、多過ぎない。 そんな時間帯を選ぶと、こうなりました。 近頃はウォーキングで、ジョギングは少しお休みです。 今…

テーブルで手遊び 〜 食卓から、ひとコマ

テーブルの夫の席から。 日本人妻をもつと、 こんなことして手遊びしてしまうようです。 これは、グリッシーニ*が入っていた小袋。 日本食レストランや中華を食べにいった日には、 箸袋をこんな風に畳んじゃうか、 折り紙の箸置きを作るかしちゃってます。 …

店仕舞い 〜 日常から、ひとコマ

店仕舞いしちゃったところを、パチリ。 ビールをプシュっと入れるレバーと、 たくさんのグラス。 奥の棚に並ぶ瓶。 壁の、少しだけ残した煉瓦部分。 赤とグレーの壁。 これらが、少しのライトで いい感じで浮き彫りになっています。 こういう普通の場面も、 …