イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポレンタ 〜 食卓から、ひとコマ

ポレンタを作りました。 トウモロコシの粉を練ったもので、大して味はありません。 しかし、クセになる。 今日のような湿気の多い寒さには ポレンタとお肉の煮込みが身体を喜ばせます。 て、私は人参の炒め煮添えただけですが。 (お肉は肉星人の夫に)。 大抵…

私のお供 〜 うつわ

知識はありません。 ただ、うつわが好き。 これは掌サイズの……何なのでしょ? ぐい呑みでしょうか? 20年以上昔、東京での一人暮らしの良いお供として、私たちの仲はスタート。 今もイタリア暮らしで、私の気を ふ と、抜いてくれる優しいうつわです。 買っ…

お気に入りの美術館 〜 ミラノから、ひとコマ

私の大好きな美術館、アンブロジアーナ。 ここはミラノのチェントロもチェントロにありますが、 私が見たところ、有名なブレラの少し影になっているのか、 それほど混雑していません。 むしろ、ゆっくり作品を鑑賞できる方でしょう。 アンブロジアーナ美術館…

嬉しいお買い物

クリスマスのトレントの町で手に入れたお茶碗。 ネパール産です。 イタリア全国(の筈)に展開するお店、 altromercato アルトロメルカート というお店で購入しました。 アジア、南米、アフリカは元より、 イタリア全国からもいろいろな品々を仕入れ、販売して…

優しい時間です。

私の朝。 まだ薄暗い台所で、朝食を。 電気は点けません。 人工の光で無理に頭を起こしたくない。 なんとこの2020年に、蝋燭を点けます。 そして、朝日記。 グチでもその日にしたいことでも、 何でも書きまくります。 イタリア語で。 住んでいるだけでは、言…

モコモコスリッパ

さて、そんなに旅ばかりしているはずもなく。 今は普通に日々を過ごしています。 そんな中、私としては心躍る品を手に入れました。 このスリッパ。 気に入るスリッパがなく、 石やタイルの床で寒いのに、裸足で過ごしていましたが、 これを購入してからはヌ…

上方からガルダ湖 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

前回の続き。 テンノ湖を後にし、山を降りつつあったその時、 こんな風景に出逢いました。 上方から、ガルダ湖を望む。 日が暮れる前の、まだ青い空。 少しだけ覗く水面と、広がる町。 なんかこう、静かな印象なんだけど、 心に強く残った風景です。 たった…

テンノ湖 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

また前投稿の続きです。 チーズ工房を後にし、向かったところは、 山の上にある、この湖。 テンノ湖 lago di Tenno といいます。 雨水が溜まって出来たんですって。 ものすごい透明度で、本当に静かなところでした。 それなりの観光地で、 散策している人も…

チーズ工房 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

前回投稿した写真の山間の道をずんずん行くと、 チーズの工房発見!販売のほか、 ワインと、ちょっとしたプリモなどもお昼に出してくれるところでした。 本格的にプリモなんて食べちゃうと、 お腹膨れて、どこにも移動したくなくなる私たち夫婦。 というわけ…

秋の道 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

さて。昨日の続き。 秋のガルダ湖畔を後にし、北方へ。 山間の道でも、素晴らしい色の饗宴!ここも一本道で、のんびりした雰囲気。 「色が綺麗だね〜。あれ見てよ〜、あっちも〜」 と、運転している夫を邪魔しつつ、 車で気持ち良く旅しましたよ。 晩秋生ま…

青い空と湖。山肌に芝生 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

またリーヴァ・デル・ガルダからです。 秋の写真。 緑の芝生が青々としています。 水面に迫る山肌。 青い水と空、そして陽の光。 いや、ホント。 自然って、心身ともに癒してくれますよね。 私たちも動物だから、 自然の中に身を置くと (ここがいくらか人工…

秋のガルダ湖 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

昨日に続き、またリーヴァ・デル・ガルダの写真を。 ちょっと入江になっているところがあり、 これは街を流れる細い運河が流れる場所のようです。 鴨や白鳥が水面をのんびり行ったり来たりしていて、 何とも長閑な光景でした。 これは、秋に行った時の一枚で…

リーヴァ・デル・ガルダ 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

さて、昨年の旅行の写真をもう少し。 こちらは聖ステファンの祝日に行った リーヴァ・デル・ガルダ Riva del Garda。 イタリア国内最大の湖ガルダの北端にある町。 町の名前は「ガルダ湖畔」という意味です。 またもやそのまんまなネーミング……。 しかし、こ…

また会う日まで 〜 ミラノから、ひとコマ

今日1月6日(現在イタリア時間で夜11時前です)の公現祭にて クリスマス期間が終了します。 ミラノのガッレリーアにあるスワロフスキーのツリーとも、 来シーズンまでのお別れです。 この、ブルーのオーナメントがとっても好きなんです。 近くにいって見上げる…

ストランゴラプレーティ 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

クリスマスの小旅行の最後の食事は、 26日聖ステファンの祝日での昼食。 私の住む街への帰り道に通れる リーヴァ・デル・ガルダ Riva del Garda という ガルダ湖の北端の町にて。 とあるオステリアで、こちらの一品をいただきました。 その名も、ストランゴ…

町から臨む山の一峰 〜 トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

アルコのメインストリート(多分)から。 ここからアルプスの一峰が臨んでいます。 写真からわかるように、上の方にしか積雪していないにも関わらず、 陽が落ちると一気に寒くなりました。 そこはさすが雪国。 この通りも、歩いているとそれ彷彿とさせる店並び…

プレセーぺの町・アルコ 〜トレンティーノ・アルトアーディジェから、ひとコマ

日本には松の内があり、 その後も2、3日正月気分でいられるかと思います。 引換え、こちらは12月25日のクリスマスからは聖週間。 1月6日の公現祭を以って、やっとクリスマスの祝いが終了します。 というわけで、クリスマスの小旅行で訪れた場所での写真を。 …

元旦の夜は手作りニョッキで

昨年やその前の年は、正月には 紅白なます、栗きんとん、伊達巻、錦卵、イクラの醤油漬、ひろうす などをわざわざ作っていました。 日本にいないと、妙に日本式に拘ってしまうものです。 今年はなんかもう、いろいろ面倒に感じてしまい、 和風はゼロ。 日本…

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。 また新しい年がやってきました。 今年もどこにも行かず、 自宅で心静かに年明けを迎えることが出来ました。 この幸運をくれた神様に感謝。 というのも、年越しカウントダウンや、 そのための大晦日にみんなで集まって…