イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木陰のベンチから 〜 コモから、ひとコマ

これは、昨日の続きでコモ湖からの一枚。 まあ、中々の猛暑でした。 午前中は過ごしやすかったのですが、 やはり正午を過ぎると影も殆どなくなり、 石畳なので、陽の光をはね返し、 なんだか、フライパンの上にいる気分。 運良く木陰のベンチを見つけること…

コモ湖畔でジェラート 〜 コモから、ひとコマ

いよいよ夏到来!あっついので、ジェラートが美味しい❤️ 外出出来るようになって、初のコモへの遠出。 久しぶりのコモ湖の町には、 良い天気の日曜日ということもあり、 ソーシャル・ディスタンスは?というほどの人出。 しかし、みなマスク着用……。 去年ま…

獲りたい桑の実 〜 日常から、ひとコマ

本来なら4月が雨の季節のロンバルディア州。 代わりに、今月最初の半分くらいに雨が続き 涼しい毎日でした。 しかし、7月を前に、いよいよ本格的な暑さが始まったようです。 先日、人が殆どいないであろうという理由から、 いつもの自然公園に、正午に走りに…

ハーブ水ですっきり 〜 日常から、ひとコマ

ベランダには、やたら元気なミント、 いつからうちの子なのか定かではないローズマリーが。 去年の夏休みに過ごしたサンレモでのリストランテで、 ローズマリーとセイジを水に入れて香りを移して飲む方法を教わりました。 セイジはそんなに好きではないので…

いきなり立ち上がる 〜 ベランダから、ひとコマ

ガーベラの第一群が咲き誇っていたのが落ち着き、 それぞれ綿を散らしていっているさなか、 既に小さな形の第二群が根元に見られていました。 昨日の朝、水遣りしていたら、急にこの子を発見。 ホンのつい一昨日まで もっとムキュッと小さくまとまっていたの…

久々のイカ墨パスタの理由〜 食卓から、ひとコマ

2週間くらい前でしたか。 夫婦でドキュメンタリー番組を見ていました。 シチリアのとある小さな漁村。 旦那さんが漁で獲った魚介を 夫婦で捌いて、調理。 野菜は家庭菜園で出来た見事な菜っ葉やズッキーネ。 ここで、イカ墨のソースを作っていて、 まんまと…

マスクのコーデ 〜 日常から、ひとコマ

ヴィア・ サルピ Via Sarpi、 ミラノの中華街として知られているこの地区のメインストリート。 ここのとあるショーウィンドウで、 流行りのサーモンピンクの服と、 マスク。 実は何故かここ数年、 ピンクが好きだと思ってしまっていまして。 このマスク、欲…

中華街へ 〜 ミラノから、ひとコマ

都会の空気を吸いに、 またまたミラノに行っていました。 写真は、記念墓地。 音楽家のヴェルディやその他有名な人のお墓があります。 実はこのすぐ近くにミラノの中華街があります。 この日は着いた時間には既に閉店していましたが、 いつもその中華街で、 …

うちのチェ・ゲバラ 〜 アルバムから、一枚

今日は趣向を少し変えて……。 今から50年以上昔の写真。 手前の脚を組んでいる髭の男性。 義父が兵役に就いていた頃のものです。 イタリアでは2004年まで、 成人男性には兵役が課せられていたのですね〜。 現在の見た目からは想像もつかない私の友達なども、 …

Amarcord, フェッリーニに寄せて 〜 食卓から、ひとコマ

友達の家で、一緒に夕飯をいただいた夜のこと。 こんなビールを買って、飲みました。 映画好きの方は、 アマルコルド Amarcord と聞くと「あっ」となるのでしょうか? アマルコルド Amarcord とは、ロマーニャの方言で、a m'arcord Io mi ricordo つまり、I …

懐かしのビスケット 〜 日常から、ひとコマ

朝にササッと仕事を終えて、 車で10分ほどのところにある 雑貨量販店のようなところに行きました。 台所周りのものからお風呂、リビング、寝室、 その他手芸用品や工作、文房具の可愛いものなど、 細々したものが好きな人には楽しくて堪らないお店です。 文…

外出禁止令解除後の初のショッピングは 〜 ミラノから、ひとコマ

いつの間にか、5月終わっちゃいました。 外出できるようになって、まず行ったところ。 スーパーと(夫がずっと行っていてくれていたので)、 ミラノの無印良品。 文庫本サイズの中が無地のノートを 日本語用日記に使っているのですが、 引きこもり中に切らせて…