イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア生活。大根の皮。

大根の皮と人参で、きんぴら作りました。 イタリア料理は美味しくて、 どの地方のものも大好きだけど、 本当は、和食が一番好き。 これと卵焼き、両親手製の味噌を溶いた若芽の味噌汁、 それに白いご飯。 いや〜、シンプルですが、ありがたいご馳走です。 い…

ガッレリーエ・ディターリア@ミラノ

ガッレリーエ・ディターリア つまり、『イタリア美術館』に行ってきました。 今、イタリアのロマンシティズムの展覧会が開催されています。 窓から見える景色、森などの自然、月の光など テーマ別にセクションが設けられています。 またそこには、テーマに沿…

イタリアン・モーター

ヴェスパとかマセラーティ、ベルナルディーノなどなど。 イタリアのモーター関係の、 こういうガジェットのセンスが好きです。 車は乗らないので、 どこのエンジンがいいとかは、そういうのはサッパリ。 身近で見かける車は、 ルノー、プジョーが多いですか…

おトク? 年間入場「割引」パス

ミラノは、 Museo del Novecento ムゼオ・デル・ノヴェチェント から。 「二十世紀美術館」といった感じの訳になりますか。 ここで、ミラノを始め、 ロンバルディア州内の美術館及びテアトロへの 年間入場割引パスを買ったのでした。 てっきり「年間入場パス…

シチリアから、トルコ人の階段

今日もしつこく旅の記録。 10月に行ったシチリアは、 「トルコ人の階段」 と呼ばれる岩場から。 岩場 て言っちゃっていいのかな? 白くて素敵でした。 また、以前の投稿にも載せていますが、 ここの海岸は、砂場もあるけど、 白い岩がところどころ連なってい…

シチリアから、シラクーザは海を臨く劇場

シチリア旅行ネタ、引きずります。 すっかり忘れていたけれど、 今回実は、シラクーザの 古代ギリシャ劇場 へ、行けたのでした。 昨年は時間がなく、 後ろ髪引かれつつシラクーザを発ったのだけど、 今年はバッチリ。 最上席の後ろの小高い場所からは 向こう…