イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナタリア・ギンズブルグ 〜 書棚から、ひとコマ

仕事で必要な本を読む以外、 読書らしい読書を少しの間していませんでした。 あれこれ読みかけては、 「……これじゃない……」 と止めることばかり。 読みたいものは山ほどあるのに。 気分が本に寄り添えないといえましょうか。 そんな中、 いつも本屋で手に取…

ラ ヴィータ エ ベッラ 〜 日常から、ひとコマ

La vita è bella ラ ヴィータ エ ベッラ 日本では、「ライフ イズ ビューティフル」というタイトルで知られていますね。 イタリアでは1997年に、日本では1998年に公開された20年以上も前の映画です。 私はこれを1999年の正月休みに、何故かナポリの映画館で…

またこの季節 〜 食卓から、ひとコマ

夫が買ってきてくれたカーニバル菓子、トルテッリ。 揚げドーナツみたいなものです。 一つは中身なし、もう一つはチョコレートクリーム入り。 自分でも作ろうと思えば作れますが、そんなことすると太りまくることウケアイ。笑 お菓子屋さんに貢献するために…

Nunc est bibendum 〜 食卓から、ひとコマ

Nunc est bibendum 古代ローマの詩人ホラティウスの、ある一頌歌の始まりの句。 (イタリア語では、Orazio オラーツィオ) イタリア語では、 Ora si deve bere または Ora bisogna bere となります。 「今こそ飲まねば」 のような感じでしょうか。 クレオパト…

エレカシ 〜 日常から、ひとコマ

エレカシ youtu.be が、実はとっても好きです。 イタリア生活もあと2年ほどで四半世紀を迎えます。 うわ〜おっ(言ってみて自分でビックリ‼️)。 過去を振り返ることって、ほぼないです。 毎日が大事だから。 そんな中、宮本さんの声は、 昔からのエレカシの曲…

ワインの地図(超簡素) 〜 コモから、ひとコマ

金曜日にお昼ご飯を食べたお店のランチョンマットが、 イタリアの代表的なワインを地図に表すものでした。 う〜ん。 だいぶいろいろ省かれてますけど。笑。 コモは、湖沿いはもちろん、 チェントロでも広場に面しているところなどは少しお高め。 ちょっと裏…

市外に行く 〜 コモから、ひとコマ

久しぶりに市外に移動OKの日だったので、 今日は夫とコモの町にブラブラしに行きました。 コモは、市としてのテリトリーは広いのですが、 チェントロ(町の中心街)は小さくコンパクトにまとまっていて丁度いい広さ。 しかも湖もあって言うことなし。 今日は快…

雪の…… 〜 ミラノから、ひとコマ

家にいるので家の中の写真ばっかり。 なので、夫のスマホから写真借用致しました。 年末に大雪が降った日のミラノです。 スマートワークが主流の今も、 時々オフィスに出向かなければいけない夫。 雪の日が出社日でした。……かわいそうに……。 とはいえ、夫曰…

布巾の活用 〜 日常から、ひとコマ

台所を新調したことを機に、テーブルも新調しました。 しかし、結構傷が付きやすい表面なので、 ちょっと何か書物や作業をするためには、必ず何かを敷かなければなりません。 お茶しつつ、手帳チェックなどする場合には、 写真の 「白雪友禅ふきん」 を下敷…

黒豆 〜 食卓から、ひとコマ

篭りっぱなしなので、食べ物の写真ばかりで失礼しています。 さて、この年末はお隣さん家にお呼ばれしての年越しでしたので、 夜遅くまでガッツリ食べまくりました。 そういうわけで、 普通のイタリア家庭なら、元旦の昼食も張り切るところなのですが、 ちょ…

パネットーネ入刀 〜 食卓から、ひとコマ

夫婦で2人揃って朝ご飯を食べられる今日を待ち、 ようやくパネットーネをいただきました。 早いところでは、10月くらいから店頭にちらほら並びますが、 パネットーネはクリスマス、年末年始が季節。 12月に入ってから食べるのが望ましい…… と1人堅苦しく考え…

新たな出発 〜 日常から、ひとコマ

新年あけましておめでとうございます。 イタリアでも新年を迎えました。 午後10時以降は外出禁止なので、 親、親戚などの家に泊まり支度して、 大晦日を家族で迎えようとする人が多かったようです。 私達夫婦は、日頃から仲良くしているお隣の家族にお呼ばれ…