イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

剃り込み

画家の名前は覚えていません。 先月ミラノでの、フオーリ・サローネで見ました。 1700年代だか1800年代くらいからの、 いろんな男性のポートレートを展示して 紳士の服装の変遷を見せてくれていました。 タイや指輪、椅子のスタイルなど 見るところはいろい…

バールで味わう

バールで飲む caffè*が好き。 それも、こうやって レバーを下げる型のマシンで入れたもの。 それもナポリの人が入れてくれるなら、 なお、良い。 「ナポリッ子がしあわせな時 自分の飲む分一杯分だけじゃなくって、 後から来るお客さんの分まで 二杯分払う時…

ケーキカット

披露宴でのケーキカット。 ボケてるけど、 この写真は個人的にはお気に入り。 ちょっと映画のワンシーンみたいでしょ? みんなで花火持って、盛り上げました。 この後は、室内でディスコタイム。 何時までやっていたのやら。 私はそれには参加せず帰宅しまし…

結婚式で

結婚式って、良い。 みんなが笑顔。 しあわせのピカピカした光が 花嫁花婿から、家族から、友達から 溢れ出ている。 様子を見るだけで、私もしあわせ。 でも実は、笑顔だけではいられない。 中年期に入り、妙に涙脆くなってしまい、 涙腺大崩壊します(笑)。 …

静謐

写真はヴァレーゼ湖。 夫婦でたまに行きます。 小さめで、 コモ湖やマッジョーレ湖に比べると 観光客であまり賑わっていないところも魅力。 海も好きだけど、 湖の静謐な感じも、とても好き。 また、行ってみよっと。 人気ブログランキング

空の中に、湖

多分厚い雲が空の殆どを覆っているんでしょうね。 その間を、ぽっかり水色。 まるで、空の中に湖があるような、そんな絵。 面白くて、ついパチリ。 遠くの方から、 そこだけ光って浮いて見えていて、 ちょっと不思議な光景でした。 人気ブログランキング

地下聖堂〜サレルノから

昨年の旅で見学した、サレルノの大聖堂の地下聖堂の写真です。 素晴らしい……。 と、もちろん感じました。 その後に、 「お金あったのね」 とも思ってしまいました(笑)。 人気ブログランキング

へデラ。共存か依存か。

木につたう野生のへデラ。 共存か、依存か。 共存…も、意味を取り違えれば お互いの寄りかかり、馴れ合いのように響く。 依存はあるまじ。 独立した魂でいたいなら。 ……などなど。 イベントがあったお城の庭でこの木を見かけ、 一瞬考え込みました。 人気ブ…

夜明け前〜タオルミーナから

去年、初めてシチリアを旅しました。 東部だけだったけど。 写真は、タオルミーナで宿泊したホテルのバルコニーから。 まだ星が見える暗いうちから、日の出を待ちました。 日が昇る時って、 昇るまではゆっくりな気がするのに、 一旦日が顔を出すと、 どこも…

干物

アパートの敷地で干物。 ……ではなくて(ツマラナイσ(^_^;)) アパートの自転車置き場。 普通のよりも場所取らない? 少なくとも、 自分の自転車を取る時停める時に、 ヘマして他のをなぎ倒す危険は無いですね(^.^) 面白かったので、パチリと撮りました。 人気…

雨樋

先日赴いた仕事先の雨樋の先(名前なんていうんでしょ?)。 ヨーロッパでは、ここの形が動物の形をしていることが多いようです。 もちろんここイタリアでも。 雨樋のここの部分を観察するのは、私の趣味です。 でも、その機能については疑問…(笑)。 この写真…

フローラ&デコーラ@ミラノ

約1ヶ月前になりますが、 ミラノの、「ガーデニングと室内外インテリア、アクセサリーとファッション」 の市に行ってきました。リンクはこちら。 場所は、ミラノで第2に重要な教会、聖アンブロシウス教会。 (イタリア語で、Sant’Ambrogio サンタンブロージョ…

光と雲

これは信号待ちで撮れた一枚。 (運転手は夫)。 私の住む町では、最近夕方から天気が崩れることが多く、 この日も出かける時はバケツの水をひっくり返したような大雨でした。 写真は、遊びに行ったミラノの Piazza Piemonte (ピエモンテ広場)から。 ミラノに…

緑に囲まれて、読書

最近、午後遅くに雷雨に見舞われることがほとんどです。 それまでの少しの晴れ間を狙い、 チャリンコで近所の自然公園までチャリチャリチャリ〜♫ そしてここ。 原っぱを見渡せるベンチに腰掛け、 ウパニシャッドの一節を読み、考えを巡らせます。 そうしてい…

イタリアの陶器でエスプレッソ

家にいる時に、お気に入りのカップでいただくエスプレッソ・カフェ。 このカップは、Vietri sul mare ヴィエートリ・スル・マーレという、 アマルフィ海岸をサレルノに向かって下っていったところにある町のもの。 こういう陶器で有名な町です。 これは、ヴ…

はじめまして

はじめまして。 Lotofelice です。 イタリア語で loto = 蓮 felice = しあわせな という意味です。 長く暮らすイタリアから、何気ない日常のひとコマを 写真と言葉で綴っていきます。 どうぞよろしく。 今日の写真は、いつも走りにいく時に通る麦畑。 昇った…