イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちで、ささやかな収穫

うちのベランダには、 所狭しと、いろんな植物を置いています。 その中で、今年も桃が実をつけてくれました。 ものすごい芳香。 いかにも美味しそうだけど、 うちの通りには結構駐車しに車が来るので、 良い空気では育っていないかと…。 でも、ありがとう。 …

トスカーナから、……雑

え…っと。 花の水遣り…。 オシャレなのか、雑なのか。 それが問題だ。 ま、どっちでもいいんですけど。 人気ブログランキング

トスカーナから、オリーブ畑

テクテク歩く 巡礼の道フランチージェナ。 ワインの美味しいトスカーナは 上質のオリーブオイルの産地でもあります。 ここから、あの美しい色のオイルが生まれるんですね。 人気ブログランキング

トスカーナから、朝靄

日の出を見たくて、 頑張って起きました。 朝靄が、丘に煙っています。 糸杉とオリーブの木が、特徴的。 肌を纏う空気が 日の出とともに 少しずつ陽の温みを孕み、 だんだんとその体積が増す。 トスカーナの夏の空気の層、 数分で変わるんですね。 人気ブロ…

トスカーナから、空。

トスカーナのとある町から。 う〜む。 相変わらず 英語、仏語、独語がよく聞こえてくる。 外国人に人気ですねえ。 て、私も外人ですが。 聞こえてくるイタリア語は、 もちろん、トスカーナ訛り。 面白い響き。 さて。 お風呂入ろ。 人気ブログランキング

もう少しだけ、夏。

昨日は一日中座りっぱなしだったせいでしょう。 朝、目覚めた瞬間から 足を動かしたくて堪らなくなりました。 なので、朝の家事を済ませてから、 久しぶりに自転車でいつもの公園へ。 正に真夏の緑色が、草に、木の葉に、 元気よく、うるさく映えていました…

お気軽カメラ

素敵な写真を撮る友達(日本男児)のカメラ。 気軽にヒョイッと撮れる、 嵩張らないカメラが欲しいのですが、 これは私の希望にピッタリ。 イタリアでわざわざ買うのも莫迦らしいので、 帰国時にぜひ。 ただし、来年に入ってから… (今年はもう帰っちゃったので)…

カメさん

バイクの前部分にカメさんが! カメさん=亀井定雄刑事 →十津川警部→西村京太郎 と、こんなカメの絵で 西村京太郎まで連想してしまいました。 列車の時刻表を巧みに用いたトリックが好きだったなあ〜。 イタリアで、いきなり思い出す 日本のミステリー小説…(…

ブラックベリー

森の恵み、ブラックベリー。 友達が今朝、届けてくれました。 家の裏の森に、わんさかあるらしい…。 もう旬を過ぎているので、 味が薄いのもあるよと言っていました。 とはいえ、こうして写真撮っている間も、 香りが高くて、うっとりします。 瑞々しく、美…

切手とイタリアの日常

ミラノの中央郵便局のショウウィンドウにあります。 記念切手発売されてる… とは想像。 ミニチュアの細工で飾っていました。 こんな小さな中にも、 子供を持ったばかりの若夫婦、 お迎えで帰路につく、おじいちゃんと孫。 と、なんかイタリアの日常が反映さ…

初koboで、この夏の読書は

ロシア人の友達が数人いるので、 ロシア文学にやっと興味が湧いてきました。 今まで読んだことあるのは、 チェーホフの『桜の園』 これ一作。 それも中学生の頃。 話の内容なんて、もちろん覚えていません。 日本にいた頃、 西洋文学は、哲学なんかはまあま…

イガイガが出来ていた

あの。 きっと日本の暑さに比べると、大したことないんでしょうけどね。 やっぱり34度くらいになると、キツイです。 そんな中、昨夜やっと嵐到来。 気温も湿度も下がり、 ちょっと過ごしやすくなったので、 10日以上休んでいた朝のジョギングしに 久しぶりに…

カエルちゃん

またコモから。 湖の遊泳場所の入口。 ふふふ。 1919年からあるみたいだけど、 このデザインはその当時からなのかなあ? このセンス、好きです。 人気ブログランキング

帽子

コモのチェントロで。 帽子屋さん。 こっちの人の頭って 「いやいやいやいや。そんなわけないでしょ」 と言いたくなるくらい、小さい。 このマネキンも、もちろんそう。 こっちで洋服買うと いろいろと私が寸足らずなことが多いですが、 帽子は反対。 帽子の…

青白さ。コモから。

大好きな大聖堂、 コモのドゥオモ。 ミラノほどの規模ではなく、 もっとこじんまりしています。 でも、夜の闇に仄白く浮かび上がるクーポラが とっても綺麗。 本当は、キリキリ寒い空気の中での方が その白さはもっと美しく見えます。 でも、本当に美しいも…

バルミューダの扇風機

今日、新しい扇風機がやってきました。 日本製のバルミューダの、The GreenFan。 Amazonでポチッてから、今か今かと待っていました。 うちにあったものは、 こちらでよくある、突風が吹き荒れる、 音も「イマドキこんなにうるさい家電あり?」 というタイプ…

海辺で結婚式

海辺での結婚式に招待され、行ってきました。 暑かった! 花嫁は海から小舟に乗っての登場で、 すごく素敵で綺麗でした。 何度参加しても、結婚式っていいですねえ。 しあわせオーラが溢れていて。 しかし暑かったです。 お料理も美味しかったけど、 シンプ…