イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

ミラノでナポリ 〜ミラノから、ひとコマ

f:id:lotofelice:20191218190520j:plain

お久しぶりです。

 

夏の話題から一気にクリスマスへ……。

本当は秋の風景写真もたくさんあるのですが、

もうクリスマス直前で、秋の気分に戻れず。

 

というわけで、ミラノはチェントロ。

百貨店ラ・リナシェンテの店の前の回廊のイルミネーションをどうぞ。

今年のリナシェンテのショーウィンドウのテーマはナポリ

回廊のイルミネーションにも

「San Gregorio Armeno サン・グレゴーリオ・アルメーノ」

と銘打っています。

San Gregorio Armeno は、ナポリのプレセーぺ※の人形や模型店が軒を連ねる区域。

クリスマス前はごった返します。

ショーウィンドウだけでなく、

百貨店内上階に、プレセーぺの展示が山とされていて、

とても楽しめますよ。

 

なんだかリナシェンテやナポリの宣伝のような内容になってしまいました。

とにかく、イルミネーションが素敵です。

こういうところって、

歩くだけでも胸が弾むものですね。

私も、とってもウキウキしました。

 

キリスト教では、年明けた1月6日の主顕節の祝日(エピファニーア)までが

クリスマスのお祭りなので、

25日までに見られなくとも、イルミネーションなどの飾り付けは残っていますよ。

 

※プレセーぺ

キリスト降誕の場を人形で表現した模型。

 

 


海外風景ランキング