イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

リグーリアのフォカッチャ 〜 リグーリアから、ひとコマ

f:id:lotofelice:20200721210216j:plain

小休止的な短いヴァカンツァも、もう4日目。

お昼か夜のどちらかをアパートで食べるようにしています。

昨日偶然見つけたフォカッチャ屋さんが

めちゃくちゃ良かったので、

今日のお昼もここでフォカッチャを買い、

これまた偶然見つけたチーズ屋さんで少量のチーズを、

そして来た日に貰ったトマトとバジリコがまだまだあったので、

それを切って塩とオリーブオイル(もちろんこの土地の)と和えて

お昼ご飯としました。

 

この辺りのフォカッチャは、

バジリコのペーストと同様に、多分ジェノヴァがオリジナル。

特徴は他の州のものと違い、リグーリアのは薄めです。

これが、軽くて美味しいんですよね〜。

オリーブオイルがたっぷり表面に塗られていて、

それもまた美味。

 

ご存知の方が多いと思いますが、

イタリアはどこに行っても、どこの地方も美味しいものばかり。

どこでもパクパク食べていますが、

特にリグーリアの料理は、私には合っているようです。

味付けが優しく感じるのです。

野菜料理も豊富で、リグーリアでの食事は本当に楽しいです。

ああ、帰りたくない……。

 

 

 

 


海外風景ランキング