イタリアから、ひとコマ。

住んでいるイタリアの、何気ない日常から。写真とともに綴ります。

Andrà tutto bene 〜 引き篭り生活から、ひとコマ

f:id:lotofelice:20200318030803j:plain

やってしまいました。

 

日曜日、久しぶりにプリモとセコンドを両方いただき、

ゆっくりした昼食だったのですが、

うっかり。

引き篭り前の買出しで

食後のドルチェを買うのを忘れていたのです(重大事件)。

しかし、いかんせん引き篭り生活。

「食べ過ぎないようにしたいから、これでいいよね」

と夫婦で言い合い、ドルチェは無し、に納得した。

はずでした。

 

外国に長く暮らしていると、

「無いものは作れ」精神で、

豆腐もラーメンもうどんも作ってきました。

昼食後のドルチェが無い?
ならば作ればイイじゃん、ドルチェくらい。

 

どうしても日曜の昼食後のドルチェが無いことが、

やはり引っかかりました。

夫が食後の惰眠を貪っている間、

ついつい食品棚をチェックし、

 

……作ってしまいました。

即席のリンゴのケーキ、チョコレートソース掛け。

粉はセモリナ粉を使用(何故かセモリナ粉があった❗️)。

 

というわけで、夫のイビキをBGMに

コーヒーと共に楽しみました。

もちろん、後で起きてきた夫も食べましたとも。

先ず、匂いで勘付いたようでした。笑。

野性です。

 

さて、日本ではイタリアのあるフレーズが今、知られているようですね。

 

Andrà tutto bene

全て上手く行くさ

 

冗談好きなイタリア人は、

この後にこんな台詞もつけ足して

SNSで笑い合っています。

 

tranne i jeans.

ジーンズ以外は。

 

引き篭り生活で食べ過ぎて太ってしまい、

外出禁止解除になった暁にはジーンズは入らない

ということを意味しています。

 

わかっているのに、やめられない(食べることを)

 

引き篭り生活もお笑いに替えるイタリア気質。

後は真面目に引き籠るだけ。

 

我慢できない人が、

自分勝手な理由づけで外出している現実もあります。

なるべく一丸となって、乗り越えたいんですけどね……。

 

 


海外風景ランキング